「修飾語」とは主語と述語のそろった文を詳しくする言葉であることを知り、 修飾語を加えると分かりやすい文になることを理解する。 3 修飾語 ロイロノート実践事例集 ICT環境 iPad は一人1台使用する。 画像を全体で見る国語の 授業は 楽しい。 ⑤ 動物園で 一番 大きな 動物は ゾウです。 国語 十一―五 第三学年及び第四学年の内容 主語、述語、修飾語 年 組 番 名前 1¨国語辞典1 02 国語辞典2 03 言葉の使い方1 04 言葉の使い方2 05 修飾語1 06 修飾語2 07 修飾語3 08 修飾語4 09 間違えやすい漢字 10 漢字を書く 11 間違えやすい漢字の読み方1 12 間違えやすい漢字の読み方2 13 間違えやすい漢字の読み方3 14 間違えやすい漢字の読み方4 15
田尻小学校 田尻小学校の研究授業 学校の先生たちも勉強しています
ちびむすドリル 国語修飾語
ちびむすドリル 国語修飾語-・この動画は、修飾語がどの言葉をくわしく説明しているかを学習します。・一つの文の中にもたくさんの修飾語があることを理解することを目的としています。例文を挙げながら修飾語への理解を深めます。 教科:国語 対象(学年等):小学3年生・4年生4月内容 単元名等:修飾語って何?この動画は、修飾語とは何かについて学習をします。一つの文にたくさんの修飾語を当てはめて書いてみましょう。文の基本構造である修飾語の役割について理解することを目的としています。 教科:国語 対象(学年等):小学3年生・4年生4月内容 単元名等:修飾語って何?
日本大百科全書(ニッポニカ) 修飾語の用語解説 文の成分の意味を限定して述べるのに用いる語。「ある日」「春の花」「美しい人」のような連体修飾語と、「道に捨てる」「早く起きる」「ゆっくり走る」などの連用修飾語とがある。連体修飾語としては、連体詞、体言+の、形容詞、形容例文を挙げながら修飾語への理解を深めます。 教科:国語 対象(学年等):小学3年生・4年生4月内容 単元名等:修飾語って何?読みやすい文章の極意は「修飾語」にあり:誰にでも分かるSEのための文章術(6) (1/2 ページ) 読みやすい文章の極意は「修飾語」にあり (1
小学生 国語 文法修飾語と被修飾語 練習問題プリント (小学3年生から) 小学生国語・文法の教材、修飾語と被修飾語について学習する練習問題プリントです。 文の中における修飾語と被修飾語の関係から、文の構成について理解していきます。 文中の修飾語のはたらきを判別する、空欄に当てはまる修飾語を考える、被修飾語や修飾語を見つけるなどの修飾(しゅうしょく)とは。意味や解説、類語。名(スル)1 美しく飾ること。よく見せるために上辺を飾ること。「過大に修飾して話す」2 文法で、ある語句が他の語句の意味を限定したり詳しくしたりすること。 goo国語辞書は30万4千件語以上を収録。うそのラブレターを書くことで、呼応の連用修飾語が話し手の気持ちを表現できることがわかる。 山田明彦氏の実践を以上のように修正実践した。 参考文献 伴一孝氏実践「子どもが熱中する国語の授業」明治図書
主語、述語、修飾語の理解が進む これって、 主語、述語、修飾語の理解が進むゲーム なんですよね。 一番最初のスタートの文章は、 シンプルな「主語、述語」 それに、どんどん言葉をた今日は、修飾語・被修飾語の練習をしましょう。 《修飾語》 「修飾語」とは「飾る言葉」のことで、「次のある言葉をくわしくするための言葉」です。 「飾る言葉」があれば、もう一方に「飾られる言葉」(被修飾修飾語とは、文の中で「どんな」「何を」「どのように」「どこで」などいろいろなことを表し、ほかの部分の内容をくわしく説明する部分のことです。 主語でも述語でもない部分が修飾語です。 まずは、主語・述語がどれかを考えましょう。 例 桜の 花が とても 美しい。 この文の場合、主語は「花が」、述語は「美しい」です。 →残りの「桜の」と「とても
一 1 修飾語の働きを理解することができる。 ① 文の構成する成分への関心を高める。 ② 修飾語の働きを理解する。 ③ 修飾・被修飾の関係を理解する。 二 1 修飾語の使い方を理解することができる。 ① 修飾語の使い方を理解する。語というのですね。やすい文章になります。それを修飾たる言葉をくわえていくと、分かり 「 わたしは、食べる」に修飾語をつけくわ えると、分かりやすい文章にできますよ。 修飾語とは よく相手に伝わるように、くわしくする言葉を 修飾語 と言います。「修飾語」= 「説明語」 (説明する言葉) 先ほどお見せした通り、 "どんな花?" と突っ込みが入った時に、 「 花だよ」 と普通は答えます。 その時、 が 「修飾語」 です。 これを私は、 ・突っ込みへの 「答え」 = それが 「修飾語」
誤字脱字、まちがっているところがあれば教えて下さい! 気軽にコメント、フォロー、いいねおねがいします! 学年 中学全学年, キーワード 国語,主語,述語,被修飾語,修飾語,主語と述語,国語総合,現代文,現文,現国国語じてんを使う① 国語じてんを使う② つなぎ言葉(接続語)① つなぎ言葉(接続語)② つなぎ言葉(接続語)③ つなぎ言葉(接続語)④ 指示語① 指示語② 主語・述語① 主語・述語② 修飾語① 修飾語② ローマ字① ローマ字② ローマ字③ ローマ字④ ローマ字⑤主語・述語・修飾語についての知識は国語に限らず、英語の学習にも必要不可欠な知識です。もし忘れている分野があるようなら、もう一度、復習をしてください。 ことばの単位・文節 ことばの単位問題 ことばの単位(解答) 文節の問題 文節の問題
接続語の使い方を理解し、意味のつなが りを考えて使うことができる。 (2)観点別評価規準 接続語について理解し、文相互の関係を とらえて正しく使っている。 文の中で適切な接続語を使っているか 確かめている。 (3)準備物こんにちは! 今回は、国語の文法の修飾語、被修飾語をまとめてみました。参考にしてみてください! 目次 修飾語って? 被修飾語 修飾語の種類 (何を どうする) (どこで、いつ どうする) (どんな 何) (どのくらい どんなだ) (どこから どうする) 修飾語の見つけ方 修飾語の種類 連用修飾語を使って書こう 秋のくらし No79「その悩み,解決します!(4) 松川利広・藤井治」 はんで意見をまとめよう 漢字の広場④ 11 すがたをかえる大豆 No98「言葉に着目して読む 森山卓郎」 No86「はじめに・教材分析・授業化 青山由紀」
16国語辞典の使い方(1) 問題 解答 17国語辞典の使い方(2) 問題 解答 18主語・述語 問題 解答 19修飾語 問題 解答 漢字の音と訓(1) 問題 解答 21漢字の音と訓(2) 問題 解答 作文 22短作文(1) 問「修飾語名人」めざすぞ 児童の関心引き出す カード使い文章組み立てる 比屋根小学校 大城拓先生 対象 小学3年生 教科 国語 指導時間 1時間 授業の様子 「修飾語名人になろう!」。元気な掛け声が、比屋根小3年2組の教室に響いた。国語の 授業は 楽しい。 修 修 修 主 述 ⑤ 動物園で 一番 大きな 動物は ゾウです。 国語 十一―五 第三学年及び第四学年の内容 主語、述語、修飾語 年 組 番 名前 1¨
年5月21日 「誰が・何が」:主語 「何を・誰を」:目的語 「どうする・どのようである」:述語 「いつ・どこで・どんな・なぜ」:修飾語 これらが、どこにかかっていくのか。 どんな語句で説明されているのか。 これがわからない生徒が増えてき修飾語 しゅうしょくご とは、他の文節にかかってその内容をくわしく説明する文節をいいます 。 小さな 修飾語 子どもが 主語 公園で 修飾語 元気に 修飾語 遊ぶ 述語 。 上の例文では、「小さな」の文節が主語の「子どもが」にかかって、どんな子ども精選版 日本国語大辞典 連体修飾語の用語解説 〘名〙 文の成分の一つ。体言を修飾する文節、または、連文節をいう。あとに続く体言の表わす内容について指示、限定、修飾する働きを持つ。連体修飾語になるものは、普通、体言に「の」を伴ったもの、用言または活用連語の連体形、連体
0 件のコメント:
コメントを投稿